シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

3−2:インストールと基本設定

【手順】

① まず、PSPNetPartyをやるためには、自分のUSB無線アダプタ用のX link kai用のユーティリティソフトやドライバーをインストールする必要があります

X link kai対応のUSB無線アダプタなら、これらは買った時に同梱されていますが、メーカーの公式サイトから最新のものをダウンロードしてそちらを入れることをおすすめします。

(製品によってはアダプタ本体がX Link Kai対応であっても対応するドライバーが同梱されておらずメーカーの公式サイトからダウンロードする必要があるものもあります)

代表的な4社の製品について、何をどこからダウンロードしてどうインストールすればよいかまとめておいたので、分からない方は参考にしてみてください。

 ・ Planex社製の場合はこちら

 ・ Buffalo社製の場合はこちら

 ・ corega社の場合はこちら

 ・ Logitec社の場合はこちら

USB無線LANアダプタによっては、X Link Kai対応のドライバーと非対応のドライバーの2種類が用意されている場合もありますので、必ずX Link Kai対応のドライバーをインストールしてください。 


③ 次に、コンピュータ (またはマイコンピュータ) のプロパティを開いてください。


開いたら、その中の「デバイスマネージャー」の中にある「ネットワークアダプター」をクリックしてください。下図を参考に、その中から自分のアダプターの名前を見つけ、右クリックでそのプロパティを開きます。

出て来た画面の中の「詳細設定」タブをクリックして出てくるリストから「PSPXLinkMode」を選び「値」を「Enable」にしてください。


② ネットワーク名(SSID)の登録

   マルチプレイをする際にPSP側で作られるネットワーク名(SSID)をパソコンに登録しておく必要があります。


   USB無線LANアダプタに付属のユーティリティソフトを使って登録するのが一般的ですが、 USB無線LANアダプタのドライバーさえパソコンにインストールしてあれば、ユーティリティを使わずにOS標準の機能だけで登録をすることもできます。


   要はアドホックモード(クライアントモードと表記されている場合もあります)でSSIDをパソコンに登録できればよいのです。


   ・OS標準の機能だけで登録する方法こちら


   ・USB無線LANアダプタのユーティリティを使う場合

            ・ Planex社製の場合はこちら

            ・ Buffalo社製の場合はこちら

            ・ corega社の場合はこちら

            ・ Logitec社の場合はこちら


④ 次に、WinPcap、Java Runtime Environment、PSP NetParty(java版)の3つをインストールします。


   ★PSP NetPartyはここから最新リリースバージョンをダウンロードしてインストール


    現在、 PSP NetPartyの最新版はjava版だけなので、ダウンロードするときには特に意識せず、そのページを少し下にスクロールすると出てくる「ダウンロード」という項目の中の「最新リリースバージョン」というのをダウンロードすればOKです。


   ダウンロードしたらフォルダを開いて、下図のような「WebInstall」というアイコンをダブルクリックしてください。 自動的にあなたのOSに最適の最新版PSPNetPartyがインストールされます。

                                                                       
                                                                         

   以後バージョンアップがあった場合でも、いちいち最新版をダウンロードする必要はなくこの「WebInstall」をダブルクリックするだけで簡単に最新版にバージョンアップできます。(まじ天使…)


                                                                

   ★WinPcapはここから最新版(ver4.1.2)をダウンロードしてインストール


           ダウンロードしたフォルダを開いて「WinPcap_4_1_2.exe」を実行するのですが、WindowsVistaとWindows7の場合には、下記のようにして実行しないと上手く動作しないので注意してください。


     ・Vistaの場合:

       右クリックして「プロパティ」内の互換性→互換モードで「このプログラムを実行する」→WinXP(SP2)

     ・Windows7の場合:

       右クリックして「プロパティ」内の互換性→互換モードで「このプログラムを実行する」→WinXP(SP3)


     XPの場合は特にこのような操作はせず、普通に左クリックで実行してOKです。


     

   ★Java Runtime Environmentをダウンロードしてインストール


     まず、自分のパソコンのデスクトップにあるマイコンピュータ(コンピュータ)を右クリックして、自分のWindowsが32bit版なのか64bit版なのか確認してください。


      Windowsが32bit版の場合:ここからダウンロードしてインストール。


      Windowsが64bit版の場合:ここからダウンロードしてインストール。



【参考】

これらWinPcap、Java Runtime Environment、PSP NetParty(java版)の3つのソフトのインストールには、下記の動画の冒頭から5分10秒までが参考になります。動画中ではPSPNetParty wikiを経由してダウンロードする指示となっていますが、当サイトシオフリのここまでの説明で上に記載したリンク先にあるものと同じです。


なお、5分10秒以降の説明は、シオフリのここまでの説明やこれからの説明と重複します。同じ事を説明していますが、説明の仕方や順序が異なる部分もあり混乱する可能性もあるので、動画のこの部分についてはあくまでイメージを掴むためにざっと見る感じがいいと思います。

 



ここまでの作業が終わったら、PC を再起動してください。



PSPNetPartyに同梱されている「診断ツール」で設定が上手くいっているか確認します。

やり方は簡単です。こちらにまとめておいたので、やってみてください


以上でインストールと基本設定は終了です。

  

  全て終わりましたか?

 それでは次に、うまく通信できるか試してみましょう!

   「サーバへ接続してみよう」の手順に従って、いっしょにやってみましょう!

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system