シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

7:【 補足】PSPNetPartyへのアダプタ名の表示のさせ方

   デフォールトの状態では、下図の黄色いラインの箇所にアダプタ名が表示されない場合があるかもしれません。その場合は代わりに数字と英文字の文字列がでてくると思います。そのまま使っていくことはできますが、ここではこの部分をアダプタ名や自分に判り易い名前に書き換える方法を紹介します。


  ①まず、お使いのUSB無線LANアダプタのMACアドレスを調べましょう。以下、その調べ方です。USB無線LANアダプタパソコンに挿入した状態にした上で、Windows画面左下のスタートメニューから「アクセサリー」の中の「コマンドプロンプト」を起動してください。


  ②下図の通り、ipconfig/all と打ち込んでください。

  ③キーボードのEnterキーを押すと、ずらっと情報がでてきます(パソコンによっては英語で出てくる場合もあります)。  

   上の方にスクロールしてき、上の図で黄色で示したWireless Lan adapterという項目を見つけてください。そしてこの項目中の次の2つの項目の右側に書かれている内容をメモってください。

     ・「説明(Description) 」(アダプタ名が書いてあります)

     ・「物理アドレス(Physical Address)」(これがMACアドレスです)

  メモしたら、コマンドプロンプトは閉じてしまってOKです。

  ④次に、PSPNetParyのフォルダの中の、下の図で黄色くマルをしたアイコンをダブルクリックしてください。  

  ⑤するとメモ帳が起動して、リストのようなものが表示されると思います。

   その中の下の方にある[LanAdaptors]という項目の中に、先ほどメモしたMACアドレスと同じものがある筈です。

           ○○ : ○○ : ○○ : ○○ : ○○ : ○○ = △△△△△△△△△△

   上のように書かれていて、左側がMACアドレスになっていると思うので、右側の△△△△△△△△△△の部分をお使いのアダプタ名に書き換えてください。

  

   ただし、 お使いのUSB無線アダプタを挿した状態で一度もPSPNetPartyを起動したことがなければ、ここにMACアドレスは記録されていません。その場合は一度USB無線アダプタを挿した状態でPSPNetPartyを起動した後で、再度開いてみてください。  

  

   これで完了です。

   PSPNetPartyを起動しなおすと、書き換えたアダプタ名になっている筈です。


  

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system