シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法


chiot-free

 

9:管理人のキャラ紹介

1stキャラ

 【上杉カイ(Kai)】♂ 強襲中尉 

   

   メインの刀身はバスター。銃撃よりも刀による攻撃が主体になることが多く、中でもヴィーナス素材で作るアルストロメリアをよく使っています。


   音声は15番。めんどくさがり風のぶっきらぼう声 。この声のイメージに合う顔をと考え、この顔に。

   

   アバターカードのテーマは「超攻撃型バスター使い」。

2ndキャラ

 【川嶋ルビィ(Ruby)】♀ 衛生中尉


   主に使う刀身は状態異常系。特に超ハンマー真を使う事が多いです。


   音声が4番ののほほん娘。「アラガミの顔って、怖いよね〜」と言えばどの声か判る筈。肌と髪の色に合わせ、服は白系を着ることが多いです。


   名前の由来は瞳の色から。


   このキャラのアバターカードのテーマには「戦力としても頼りになる上に、状態異常も良くでき、さらに衛生兵としての役割も人並み以上に果たす」という欲張りなお題を設定してみました。

3rdキャラ

 【上杉ミラノ(Milano)】♀

   

   無印編が終わり、現在、バースト編をのんびり進めています。


   1stキャラのカイとの人間関係が感じられるキャラがいたら面白いと思い、同じ苗字にして、妹として作りました。


   瞳の色も、カイと同じエメラルド。


   音声は13番。ミッション開始時の第一声が「ほんじゃ、いっとく〜?」の元気娘。ヒロイン声ではないけれど、人懐っこい愛嬌があるしゃべり方で好きです。元気なイメージに繋がるような色の服を着せていこうかな。

4thキャラ

 【岩倉キュウ(Q)】♂


   音声は14番。

   ミッションクリア楽勝時に「やっぱ!俺って才能ありすぎ!」と嬉しそうに叫ぶチャラ男声。面白いんで勢いで作ってしまったキャラ。


   ★追記

   ストーリ8まで進めたあと、5thのヴァニラを先に育てる為に休ませていたんですが、先日、他のメモリに入れてたミラノのデータのバックアップを取る時に間違えてこのキャラのメモリを挿して上書きしてしまい、まさかの出落ちキャラに… 

   PSPNetPartyで私が使っているキャラクターたちを紹介します。ご一緒できる機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします^^


   自分の場合、PSPが2台あるので、下記の5人のキャラ達をそれぞれ別のメモリーカードに作って保存し、自分のキャラ同士ですれ違いアバターカード交換を行っています。なので、私がPSPNetPartyでセッションを立てた時には、ミッションに他の私のキャラ達がアバターとして登場することもあります。

   

   自分が組んだアバター装備が期待通りの動きをするか確かめるのにも役立つので、PSPが2台ある方にはおすすめの楽しみ方です。

【おまけ】

  管理人カイのGEBキャラ紹介

今の所、PSPNetPartyでよく使っているのは上の3人。ここから下の2人は、これから育てていく(かもしれない)キャラ達です。

   こうして自分のキャラ達を並べて説明を書きながら思ったんですが、個性豊かなキャラクターボイスがたくさん用意されていてプレイ中に自動発言してくれるシステムのおかげで、顔やファッションの趣味や装備スキルの選択の仕方と組み合わせることによって、そのキャラの外見だけではなく、内面的な部分の個性まで想像したり表現したりすることがこのゲームでは可能ですね。これってすごいことだなあと思います。改めてGEBのすばらしさ、感じます。

© NBGI

© NBGI

© NBGI

© NBGI

© NBGI

   これがそのアバター装備。


   図の右上にある通り、「攻撃:ブレード」の値は1054。たぶん現時点で可能な組み合わせの中で最高値。更に全力攻撃とチャージ↑のオマケ付。その上、バースト時には剣攻撃力↑。正にこれでもかといわんばかりの超攻撃型アバターです。


   破砕系のアバターって意外と少ないと思うので、パーティに一人ぐらいこういうキャラがいると、戦略的に幅が出て面白いんじゃないかなと考えています。


   ちなみに「カイ」という名は、どのゲームでもたいてい自分のファーストキャラで使っている名前。いつもはKAIとかkaiとかKaiとかなのですが、GEBの世界では漢字の苗字にカタカナの名前という付け方が特徴のようなので、今回は苗字を付けてこの名前に。

© NBGI

   そして、何度も検証してやっとたどり着いたアバター装備がこれです。

  

   攻撃力が高く、麻痺させやすく、回復量の多い回復弾を良く撃ち、リンクエイドの時の体力分与量も多いです。それと、たまたまかもしれませんが、バレットに回復弾を効果の高い順に上から5種類並べたところ、OP残量の範囲で最大効果の弾を撃つようになった気がするので、それ以来、いつもその並べ方を守るようにしています。


   のほほん声でずれたことばかり言う割には期待以上の働きをしてくれる面白いアバターになっているんじゃないかな?


   自信作なので、アバターカードをゲットしたら是非ミッションに同行させてみて下さい。

© NBGI

5thキャラ

 【ヴァニラ・アイス(Vanilla)】♀


   3rdキャラと4thキャラより先に育てているキャラ。映画X-MENのストームのような、黒い肌に白い髪の女性キャラが欲しくて作りました。


   名前がとても気に入っています。もちろんアイスクリームのバニラアイスから。南国出身風の肌の色のキャラにアイスクリームの名前というのも、面白いかなと思ったり。


   音声は1番。オーソドックスで癖はないけれど、女リーダーの素質を感じさせる声で気に入りました。この声のイメージに合わせ、凛とした印象のこの顔に。

© NBGI

         現在、ストーリーが100まで終わったので、どんなアバカにしようかと考えつつ、とりあえず基本的な装備を整える為に素材を集める毎日です。まだまだ未完成のキャラですが、ネトパでご一緒することがありましたらどうぞよろしくお願いします^^

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system