シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法


chiot-free

 

9:管理人のキャラ紹介

【難関ミッション攻略】

・ストーリーミッション


  ピルグリム

   4頭混戦となることが多いですが分断しなくてOK。混戦でもできるだけ1頭集中で。ダメージが蓄積するとその1頭は餌を食べに逃げ出しますが、追わずに残りの中の1頭に集中。

   そうしているうちに2頭目3頭目と餌場に行って数が減るので楽になります。餌場から戻って来ても弱っているので楽に返り討ちにできます。

   ピルグリムの名がつくミッションは3つ位ありますが、どれもこの方法でいけます。また、ブラストを装備してJGP-911やコンゴウの背中破壊用に調整した太刀斬り(詳細はWiki参照)等のバレットを併用すれば、さらに楽です。


   なお、ストーリーミッションで詰まる場合は、テクニカルな問題というよりも装備が不十分な場合が多いです。キツくなってきたなと思ったら、ストーリーを進めるのをちょっと休んで装備の充実を図りましょう。



・チャレンジミッション


  大回転

   バスターで行くとあっけない位簡単に終わる息抜きミッションと化します。

   なるべく攻撃力を上げるスキル構成で。ウロヴォロスのバスターだと□連打で1匹3〜4打程度で倒せます。素材回収のための補食も充分する余裕はありますが、慣れないうちは倒したらすぐ次にいきましょう。


  体験版から時を経て

   初クリアのとき、自分は下記の装備で行きました。もっと適した装備はあると思いますが、まだ素材が間に合わず装備が整っていない人の参考になれば。

   ユーパーセンスがついているので、常に1匹と戦えるような位置に移動しながら戦いましょう。遠くにいる敵を呼び寄せたい時のためにモグラ弾を持って行くのがおすすめです。

   シユウはシユウ自身から奪ったアラガミバレットだけで倒せます。ピターは前足をシュバリエで□連打してれば倒せます。上手くクリアできない人は、先に「生餌」でピターとの戦い方を覚え、ダウンロードミッションの「明鏡止水」でシユウとの戦い方を覚えてからやると楽です。それぞれこの下に解説してあります。

【GEB攻略】

  難関ミッション&部位破壊のヒント

【部位破壊】

ウロヴォロス系の部位破壊

        角はバスターで簡単に壊れます。動いて当てにくいなら、スタングレネードや麻痺罠を使いましょう。

   銃身はスナイパー。レーザー強化を付けると良いです。背中は脳天直撃弾で。

   目は多重レーザー、クアッドショット、デルタクロスなどで適当に。内臓破壊弾でも壊せます。

    旧型神機使いのガンナー(サクヤ、ジーナ、ツバキ、カレルなど)を3人連れて行くと、部位破壊を勝手にやってくれたりしますので、おすすめです。


ボルグ・カムラン系の針の破壊

   バスターで。なるべく破砕を強化するようなスキル構成で。麻痺させると針が地面に近い位置にくるので、その時に□ボタン連打。面白い位にポキポキ行けます。


プリティヴィ・マータの肩破壊

   女王氷鎧はこの部位を破壊しないと手に入りません。Wikiにあるプリティガンというバレットが便利。銃身には貫通効果と火属性のなるべく高いスナイパーを選ぶのががおすすめです。

   正面側から狙わないとうまく当たりません。慣れないうちは閃光や麻痺罠を使ってプリティヴィ・マータの動きを止め、位置取りを覚えるのがいいです。


アルダノーヴァ系の女神の手や足の破壊

   女神の方を倒せば男神は自動的に倒れてクリアになるので、男神無視。女神だけ集中で。

   閃光投げて動きをとめつつ、状態異常のロングの四角連打で滅多切りしてれば手や足は壊れる場合が多いです。状態異常は麻痺もいいですが、自分かアバターの中に1人、封神をいれると楽。最後まで一方的に攻撃して終われます。

   素材のことばかり頭に有ると苦痛になるので、お金を稼ぐためのつもりで連戦しましょう。1分〜2分で終わるので短時間での連戦も簡単です。

   下記は装備の1例。まだストーリー途中のころに撮影したものですが、これでも充分いけます。

・ダウンロードミッション


明鏡止水

   ひたすらシユウを補食して、シユウ自身のアラガミバレットを撃つだけです。剣撃は一切使いません。また、このミッションはスタングレネードは使えないというミッションになっていることは忘れずに。

   初クリアのとき、自分は下記の装備で行きました。この通りでなくても、破砕効果の高いブラスト、ロキ、ボム強化の3つが揃うなら、どんな装備でも行けると思います。ラーヴァナのブラストがあれば、それを使って組むのでもよいでしょう。図では炎強化つけちゃってますが、何も付けるものなく余ってたので付けただけで不要ですw

   以下手順。

   中央のルートをまっすぐいくとセクメトがいます。出会い頭に麻痺罠を置き、麻痺してる間に補食。最初の1分はひたすら補食してアラガミバレットを溜めるぐらいのペース配分でも充分いけます。慣れれば安全に補食できる立ち位置が分かって来ますが、どうしてもうまく補食できない人は慣れるまで麻痺罠を使ったり、もしすれ違いアバターで麻痺武器を持っているアバターがいればそれを同行させて敵の動きを止めましょう。アラガミバレットでも麻痺します。

   アラガミバレットを打つ時は、なるべく近距離でジャンプして空中で撃ちましょう。予備動作なく撃てます。着地寸前位に撃てば、頭上を通過することもありません。

   セクメトを倒したら、左側の商店街エリアに行ってモグラ弾でシユウ堕天を呼んで同様に倒し、その後中央のエリアに戻って右エリアにいるシユウをモグラ弾で呼んで同様に倒せばOKです。

生餌

   ピター戦は、ボルグ・カムランの素材で作るシュヴァリエがあるととても楽になります。ひたすら前足を狙って□ボタン連打するだけ。

   スキル構成は、なるべく攻撃力と貫通が上がる構成で。下図は初クリアの時に撮影した自分の装備です。当時撮った画像なのでまだ盾は強化途中。また、遠距離強化を付けていますが不要です。慣れと装備次第ではタイムはまだまだ縮まります。

   シュヴァリエは最終段階まで強化できていなくても充分倒せるので、素材が集まらない場合はとりあえずその状態で行ってみましょう。


   余談ですが、「生餌」の読み方は「なまえ」のようです。「いきえ」と思ってたら、そう読むときは「生き餌」と書くみたいです。どちらも魚釣りの用語ですね。

© NBGI

© NBGI

© NBGI

© NBGI

© NBGI

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system