シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

3−3:公開サーバに接続してみよう!







   本来、PSP NetPartyは、ホストとなるサーバが無くては他の人と遊ぶ事はできませんが、ありがたいことに誰もが利用できるよう常設の公開サーバとしてご自分の高性能なPCを解放してくださっている方々がいます。


   お陰で仲間内でサーバをたてなくとも、そこにアクセスさせて頂いて快適に遊ぶことができるようになっています。


   公開サーバの一覧は、 PSP NetParty Wiki にあります。 それぞれのサーバにはそれぞれ独自のルールがあるので、利用する際にはホームページにいって利用ルールを把握し、感謝の気持ちを忘れることなくマナーを守り使わせていただきましょう。

    


【公開サーバに接続するまでの手順】

  ①まず、PSPを起動してゴットイーターバーストを立ち上げ、 メインメニュー画面でContinue MULTI を選択してください。自分のキャラを選んでSESSION画面(右側にセッションの一覧表がある画面。この時点では一覧表は空欄になっている)まで進みます。

   ↓

  ②USB無線アダプタのユーティリティで、SSIDを

   PSP_ANPJH50352_L_Lobby

   に切り替えてください。


   ↓

  ③PSP NetPartyを起動してください。黄色でマークしたアイコンをクリックして起動します。

   ↓

  ⑤次に、PSPNetPartyとPSPとがうまく無線で通信し合えるかどうか、確認してみましょう。

   まず、下図の黄色くマークをした箇所で自分のアダプタを指定し、「PSPと通信開始」というボタンを押します。*①と②をやり忘れていると「PSPと通信開始」ボタンは押せないので注意。

   

   また、ここにアダプタ名が出てこずに数字と英字の文字列として出て来る場合があるかもしれません。そのままでも使えないことはありませんが、より判り易いようにアダプタ名に直したい場合は「アダプタ名を表示させよう」を見て下さい。

   Onになっていなければ、SSID機能をONにしようの①を行って来て下さい。PCを再起動してもOnにならないならその下にある②も試してみてください。


   それでもだめなら、SSID機能がOFFでもゲーム自体はできますのでとりあえず下記⑤の作業へ進んでください。

   ↓

  ④このような画面がでてくるはずです。

右下を確認してください。SSID機能がOnになっていますか?

   この手順をやった後もアダプタ名がでてこなければ、図中の黄色くラインをひいた箇所をクリックするとリストの再読み込みが選択できるので、行って下さい。

   それでもでてこなければUSB無線アダプタをPCが認識していない可能性があるので、挿し直したりPCを再起動したりしてみましょう。


   「PSPと通信開始」ボタンを押して下図のようになれば、PSPとPSPNetPartyの連絡はうまくいっています。


   ↓

  ⑥次に、PSPNetPartyをオンラインに繋いでみます。

   まず、「設定」ボタンを押して、ユーザー名を入れて下さい。


   ↓

  ⑦次は、他の人が立てたゲームルームに参加する方法です。「検索」をクリックしてください。部屋の一覧が出ます。入りたい部屋名をダブルクリックすれば、参加できます。


   ↓

  ⑨「ロビー」ボタンを押してみてください。

   「ログイン」ボタンを押すと、下のようにロビーサーバ選択ダイアログがでます。雑談、開発、質問、待ち合わせの4つのロビーサーバから好きな所を選んで他の参加者とチャットすることができます。


   ↓

  ⑧自分で部屋を開設したい場合は、部屋名、定員、部屋の紹介、備考などを記入して「部屋を作成する」を押してください。初期状態のままだと画面左上の「モード」のところが「オート」なので、自動的に空いているサーバが選択されて繋がります。行くサーバを指定したいときは「マニュアル」に変えてそのサーバのアドレスを記入すればオッケーです。


   ↓

  ⑨自分で部屋を立てたり他人が立てた部屋に参加すると、このような画面になるはずです。 右の欄にSSIDが出ない場合は、画面上部の「PSPと通信中」という空色のボタンを押し直してみて下さい。

   ↓

  おめでとう!準備は全部整いました!

   あとは「マルチプレイしてみよう」の手順に従って、マルチプレイをするだけです♪


 

  ⑩上の図で、ウインドウ下端にある緑色の文字のところにマウス合わせて右クリックすると「TCPトンネル接続」と「UDPトンネル接続」を切り替えることができます。TCPは正確な代わりに遅い通信方法、UDPはそれに比べると不正確な代わりに早い通信方法です。通信状況が不調の時にはここを変更してみると改善されることがあります。こちらに簡単にまとめておいたのでご覧になってください。


   通信環境や遊ぶゲームによってどちらがいいか違ってくるかもしれませんが、God Eater Burstで遊ぶ場合に限って言えば、ここは「UDPトンネル接続」にしておいたほうが調子がいいことが多いようですので、「UDPトンネル接続」に変更しておいてください。



   ↓

  ⑪PSPNetPartyでは、チャット定型文の登録もできます。よく使う文を登録しておくと、プレイ中でキーボードを打てない時でもファンクションキー(キーボードの一番上の列にあるF1〜F12のキー)を押すだけで定型文を発言できるので、とても便利です。下図を参考にご自分がよく使う文を登録してみてください。

   ↓

  ⑫OKボタンを押すと下図のようにチャット画面下にボタンが現れているはずです。これらをマウスでクリックするか、キーボードのF1〜12までのファンクションキー(キーボードの一番上の列にあるF1〜F12のキー)を2回押す事で、登録した文をチャット画面に発言することができます。

   ↓

  ⑬その他、PSPNetPartyは棒読みちゃんという有名なテキスト自動読み上げソフトを使ってチャットを音声読み上げさせることも可能です。ゲーム中、チャットでの他人発言に気づかないこともあるので、とても便利。


   棒読みちゃんはみちあきさんが運営されている「404 Fight Not Found」というサイトの画面上部にある「プログラム」という所からダウンロードできるので、必要な人はインストールした後にPSPNetPartyの画面左上にある設定ボタンを押して設定するといいでしょう。


   ただ、棒読みちゃんが無くても充分に遊べるので、導入を難しく感じる方はとりあえず今はやらずにおき、必要性を感じるようになってから導入すればいいと思います。

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system