シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

9:【 補足】診断ツールの使い方

【手順】

       ①PSPNetPartyフォルダを開く→pnp_shindanというファイルを右クリック→管理者として実行を選択。(「管理者として実行」がない場合は、そのまま普通に実行してください)

       ②もしも下記のような画面が出なかった場合、この②は飛ばして③へ進んでください。 もしも下記ような画面が出た場合は、キーボードの「Y」キーを押したあと「Enter」キーを押して下さい。「Enter」キーはキーボードの右端にある逆L字型の大きなキーです。実行したら③へ進んでください。

      ④上の図で、黄色く色を付けた3カ所がすべて上記の通りなら問題ありません。この黒いウインドウ画面を一番下までスクロールしたあと「Enter」キーを押してください。ウインドウが閉じてpnp_shindanが終了します。

       ③下記のような画面が出る筈です。黄色で色を塗った3カ所がこの通りになっているかどうか、確認してください。

         *上記②の手順を行ったあとで③に来た人は、アダプタプロパティ診断の所のPSP XLinkモードがDisableとなったままになっていて、その下に「Enableに変更しました」と出ていると思いますが、そこはそれでOKです。


【上記の通りになっていない場合の解決策】

(A)「WinPcap診断」インストールOKになってない場合
   ここの④にインストールの手順がかいてあるので、WinPcapをインストールしてください。リンク先のページに書いて置いた通り、特にVistaと7の場合は互換モードでインストールしないと正しく動作しませんので注意してください。


(B)「SSID機能診断」でインストールOKになってない場合
   ここの手順を行ってSSID機能をOnにしてください。ただ、お使いのPC環境によってはどうしてもOnにならない方もいます。Onになれば大変便利な「SSID自動追尾」が使えるようになるのですが、もしならなくてもPSPNetPartyで遊ぶ事は可能です。


(C)「アダプタプロパティ診断」にPSP XLinkモードに関する記述がなく、空欄に成っている場合

   まずは気にせずこのままでプレイできるか試してみてください。プレイ出来ない場合には下記を確認してください。

  ・考えられる原因1:
    お使いのUSB無線LANアダプタがX Link Kaiに対応していない可能性があります。

   大抵は外箱に書いてありますが、分からなければメーカーの公式サイトで確認してください。X link kai 対応製品じゃないとPSPNetPartyでは使えないので注意。また、X link kai 対応と書かれていても、特定のOSだけ除外されてる場合もあります。

   特にWindows7の場合、Windows7スターターエディションでは使えないアダプタもあります。マイコンピュータのプロパティで自分のWindowsのエディションと何bit版かまでしっかり確認し、外箱やメーカーの公式サイトの記述とよく照合してみてください。
   
   問題ないようなら、次の「 考えられる原因2」へ進んで下さい。

   ↓

  ・考えられる原因2:
   USB無線LANアダプタのドライバーが正しくインストールできていない可能性があります。

   ここの③をチェックして、ご自分のアダプタの名前がデバイスマネージャーの中のネットワークアダプターのリストの中にあるかどうか確認してください。

   なければお使いのUSB無線LANアダプタのドライバーが正しくインストールできていません。一旦アンインストールした後、インストールしなおしてください。
   
   また、ご自分のアダプタの名前がデバイスマネージャーの中のネットワークアダプターのリストの中にある場合でも、X Link Kai対応のドライバーでなければ動作しません。その場合も下記の注意を読んだ後、X Link Kai対応のドライバーをインストールし直してください。

  ・注意:
   もしお使いのUSB無線LANアダプタが買ってから月日が経っているものなら、メーカーの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてそちらを入れてください。

   USB無線LANアダプタによっては、X Link Kai対応のドライバーと非対応のドライバーの2種類が用意されている場合もあります。必ずX Link Kai対応のドライバーをインストールしてください。

   製品によってはアダプタ本体がX Link Kai対応であっても対応するドライバーが同梱されておらずメーカーの公式サイトからダウンロードする必要があるものもありますので注意しましょう。

../chiot-free-PSPNetParty/3-2.html8.html../chiot-free-PSPNetParty/3-2.htmlshapeimage_6_link_0shapeimage_6_link_1shapeimage_6_link_2

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system