シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

8:【 補足】SSID機能がOnにならない時は

  PSPNetPartyを起動した時に、上の図のようにウインドウ右下の角に「SSID機能:On」と表示されていればいいのですが、OFFの場合には、折角の便利な「SSID自動追尾」という機能が動作しません。


   その場合は、下記を行えばOnにすることができます。

   


①  まず、PSPNetPartyを終了してください。

    ↓

   PSPNetPartyフォルダを開き、中にあるWebInstallというアイコンをクリックしてPSPNetPartyを最新版にアップデートしてください。

②  Windows側の設定で下記が「開始」の状態になっていない可能性があります。


         XPならWireless Zero Config(WZC)

         Vistaまたは7ならWlan Auto Config(WAC)


    (【注意】人によっては、ここを「開始」の状態にするとパソコンを再起動したときにインターネットに繋がらなくなる場合があるようです。繋がらなくなった場合には元の状態に戻してパソコンを再起動してください。 インターネットに繋がらなくなるとこのページも見ることができなくなりますので、その場合に備えて下記でいじった場所と元の状態ががわかるようにメモしておいてください。このページを印刷しておくのが手っ取り早いかもしれません)


   【開始状態の設定の仕方】


    ★XPの場合

               コントロールパネルの「管理ツール」をクリック。

     ↓

     「サービス」をクリック。    

     ↓

     「Wireless Zero Configration」をクリック。

     ↓

      スタートアップの種類を「手動」に設定する。

      その下のサービスの状態のところで、「開始」ボタンを押す。

      あとは画面一番下のOKを押せば完了。

      (上手く行かない場合には、上記で「手動」としたところを

      「自動」に設定し直して再度試してください)

  ↓


  サービスをクリック。

  ↓


  管理ツールをクリック。

  ↓


  WLAN AutoConfigをクリック。

  ↓


  スタートアップの種類を「手動」に設定する。

  その下のサービスの状態のところで、「開始」ボタンを押す。

  あとは画面一番下のOKを押せば完了。

  (上手く行かない場合には、上記で「手動」としたところを「自動」に設定し直して再度試してください)

    ★Vistaまたは7の場合

    (以下、図を示して説明をしていきます。図はVistaのものです)

     まずコントロールパネルを開き、システムとメンテナンスをクリック。

   この作業をやると、以後、バージョンアップのためにWebInstallをした場合に下の図のように_pnpwlan.dllとpnpwlan.dllの両方がフォルダ内に存在するようになりますが、そのままで何ら問題ありません。

    ↓

    次に、PSPNetPartyフォルダの中の「_pnpwlan.dll」というファイルの名前を下図のように「pnpwlan.dll」に書き換えて下さい。(冒頭のアンダーバーを消すだけです)

   (★もしもこの作業をやってみてPSPNetPartyが起動しなくなった時には「_pnpwlan.dll」に戻してください。SSID機能はOffのままですが、とりあえず元通り起動できるようになります)

   以上の作業を終わったら、PSPNetPartyを起動してみてください。SSID機能がOnになっていればオッケーです。

   もし、Onにならないひとは、パソコンを再起動してから再度試して下さい。


   それでもOnにならない人は、次の②↓も試して下さい。

【SSID機能がOnに成らない時】

上で「手動」にしても「自動」にしてもSSID機能がOnにならないときは、USB無線LANアダプタのユーティリティをオフにしてPSPNetPartyを起動しなおしてみてください。


これでOnになったのであれば、以後、その状態で遊ぶようにしましょう。


このような使い方をする場合、今後、SSIDの登録や切り換えはユーティリティを使わずにOS側の機能だけで行う方法をとってみてください。


       ・ユーティリティを使わないSSID登録方法はこちら


       ・ユーティリティを使わないSSID切り換え方法はこちら


      

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system