シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

他のゲーム目的の場合のネトパ導入手順も用意しました


ここを

クリック!

 
 
1:はじめに
オンラインを使ってPSP用のゲーム「 GOD EATER BURST (ゴッドイーターバースト) 」のマルチプレイを楽しむ手段には、2つの選択肢があります。それぞれの方法に互換性はなく、別の方法でやっている人同士が直接一緒に遊ぶことはできません。(メンバーの中に両方を同時にやっている人がいる場合にはその人を橋渡しにして同時に遊べることもあるようですが、一般的ではありません)

選択肢の1つはPS3のアドホックパーティというソフトを使う方法。これは最も安定していますが、PS3を持っていないとできません。

もう1つの選択肢はパソコンのフリーウエアを使う方法です。これはパソコンにUSB無線LANアダプタという小さくて安価な外付機器を付けることによって行うことができます。









これを実現するためのフリーウエアには、X link kai、MHPtunnel、PSP NetParty の3種類があります。この3つの選択肢間にも互換性はなく、別の方法で遊んでいる人同士が遊ぶことはできません。

このうち、X link kaiは最も古く、少し前まではこれを使うしか方法がありませんでした。ただ、アクセス数が急増してしまい、現在では重くてなかなか思うようにゲームができない状況にあります。そのため、日本人のユーザーの有志が MHPtunnelやPSP NetParty を作り、日本人プレーヤーの多くがそちらへの移行をはじめています。こちらはポート解放等のややこしい設定も不要でかつ動作が軽いので、比較的快適にゲームをプレイすることができます。

当サイト「シオフリ」には、この MHPtunnelとPSP NetPartyを使ってゴッドイーターバーストをプレイする方法について、できるだけ判り易く説明してあります。

特にPSP NetPartyはMHPtunnelを更に改良したもので、より安定かつ多機能になっている上、Windows版とMac版(OS10.6以降対応)の両方が用意されています。現在主流になっているのはこのPSP NetPartyですので、今から導入する方は是非こちらを導入されることをおすすめします。

★当サイトに記載されている内容の実行は全て自己責任でお願いします。
http://www.godeater.jp/http://www.godeater.jp/shapeimage_2_link_0shapeimage_2_link_1

【管理人カイからみなさまへ】

画面左のブログパーツにもある通り、ツイッターの#GEB_NetPartyというハッシュタグにはPSP NetPartyを使ってゴッドイーターバーストを楽しんでいるたくさんの仲間達がいます。もしよかったら、是非、参加してみてください。また、私たちがその日どこの公開サーバで遊んでいるか等の情報も書き込まれていますので、必要なものをインストールし終わったなら、是非そのサーバの私たちの部屋にいらしてみてください。設定等が判らなくてまだできていない場合であっても、みんな親切に力になってくれることと思います。一人でも多くの方々とオンラインでゴッドイーターバーストを楽しめることを#GEB_NetPartyの参加者一同、心から楽しみにしています。


                                          カイ (twitter: kai501jp2)


PS : 『シオフリ』はリンクフリーです。広くご紹介頂き、より多くの方が手軽にゴッドイーターバーストのオンラインマルチプレイを楽しめるようになることを切に願っています。リンクバナーが必要な場合はこちら↓から好きな物をダウンロードして使って下さい。

(バナー作りすぎました(汗))

【管理人のPCおよびPSP環境】

 このサイトの作成およびPSPNetPartyの使用は次の環境で行っています。

  ・PC: Apple Mac mini (2GHz Intel Core 2 Duo)

        Boot Campを用いてMac OS XとWindowsVistaを併用。

     サイトの作成はMac OS X。PSPNetPartyの使用はWindowsVista。

  ・USB無線LANアダプタ: GW-US54GXS、GW-USWExtreme

  ・PSP: PSP-1000、PSP-2000

既にネトパを始めてる方へのお願い




PSPNetPary開発者もんて氏がUSB無線LANアダプタの使用比率と使用感を調べています。

これから始める方や開発にとって貴重な資料になりますので、ご協力を。m(_ _)m

上記リンク先に行って使ってるアダプタを選んだ後、一番下のコメント欄に使用感を書き込んでから投票ボタンを押してきてください。複数お持ちの場合は間を2分空ける必要があります

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system > inserted by FC2 system