シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

他のゲーム目的の場合のネトパ導入手順も用意しました


ここを

クリック!

 
 
3:PSP NetPartyについて


PSP NetPartyは、通称「PNP」または「ネトパ」と呼ばれています。Windows版の他、Mac(OS10.6以降対応)やLinuxに導入できるものも用意されていますが、当サイトでの説明は、この記事を書いた時点での最新版であるPSP NetParty ver0.6.2のWindows版を例としたものになっています。(その後のバージョンでの追加点は画面左のメニューの3-7以下に追記してあります)

PSP NetPartyには次の2種類があり、両者は名前の中のPSPのあとにドットがあるかないかで区別して表記されます。

・.Net版の「PSP.NetParty」
・java版の「PSP NetParty」

最初に開発されたのは.Net版ですが、現在はjava版の開発が優先して進められており、.Net版の方は過去の遺物となった感があります。ですので今から始める皆さんはjava版の PSP NetParty の最新版を導入するとよいと思います。このサイトでの説明も、java版のものです。

では早速この画面左側の目次の3-1から順を追ってやってみましょう!

【注】目次の項目の中の  3-4: 設定の手伝い手順と3-4C: 接続テスト手順は、3−1〜3−3までの内容をまとめたものになっています。チェックリストの意味では便利ですが、重複するので飛ばしてしまっても構いません。

【重要 : PSP NetPartyのバージョンアップがあった時の注意】
PSP NetParty は日々改良が進められており、頻繁にバージョンが上がります。この状況による混乱を避ける為に、このソフトにはバージョンの他にプロトコルナンバーという概念が導入されており、バージョンが違っても同じプロトコルナンバーのバージョンのPSP NetParty同士であればアクセスできるようになっています。バージョンが上がってもプロトコルナンバーの方は滅多に上がることはありません。
この仕組みのおかげで、万が一最新版のリリース情報を聞き逃して古いバージョンの PSP NetParty で新しいバージョンの PSP NetParty が導入されている公開サーバにアクセスしても、大抵の場合には遊べるようになっています。最新版のリリースがあった場合、公開サーバには各サーバの管理者によって速やかに最新版がインストールされて行くのが通例です。あなた自身が使っている PSP NetPartyのプロトコルナンバーは、PSP NetPartyの右下のウインドウ枠上に表示されるので、そこで確認できます。







ただし、新しいバージョンの PSP NetParty がリリースされた時にはアップデートする前に”今回のバージョンアップではプロトコルナンバーが上がっていないか” をPSP NetParty公式サイトの更新履歴ページで確認することが大事です。もし上がっている場合には、いつも利用しているサーバの PSP NetPartyがアップデートされたのを確認してからアップデートしましょう。そうしないとそのサーバがアップデートするまでアクセスできなくなります。

   ★当サイトに記載されている内容の実行は全て自己責任でお願いします。
3-4_help_guide.html3-4c_connect_test.htmlhttp://team-monketsu.net/index.php?PSP%20NetParty%20%A5%D0%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%B9%B9%BF%B7%CD%FA%CE%F2http://team-monketsu.net/index.php?PSP%20NetParty%20%A5%D0%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%B9%B9%BF%B7%CD%FA%CE%F2shapeimage_1_link_0shapeimage_1_link_1shapeimage_1_link_2shapeimage_1_link_3

さらに現行のバージョンでは、WebInstall機能が実装されています。一度インストールしてしまえば、あとはPSPNetPartyフォルダ内のこのアイコン(→)をダブルクリックするだけで自動的にインターネットを介して最新バージョンにアップデート出来るという優れ物です。

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system