シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

  ⑥各自のPSP画面で、参加者全員のキャラの姿と名前が表示されているか確認します。インターネットの回線やアダプタの相性によって参加してもタイムアウトしてしまうことがありますが、諦めず何度か試してください。

   【注】UDPトンネル接続にすると改善される場合も多いです。PSPNetPartyの画面の下枠に緑色の文字で表記されている「TCPトンネル接続中」という所にマウスを合わせて右クリックすれば、UDPトンネル接続に即座に切り替えることができます。

  他の人たちは、立てられたセッションがセッション画面の右欄(下の図の黄色い部分)に出て来るので、それに参加しましょう。

  ④誰がセッションを立てるか話し合って決めます。

   ゲーム内ではセッションを立てた人だけがミッションを受注でき、他の人達はそのミッションに参加する形になります。


  ⑤セッションを立てることになった人は、PSP画面でチーム名を選びPSPのスタートボタンを押してセションを立ててください。するとセッションを立てた人の画面は次のようになります。

次に、使うキャラを選んだ後、下のようなSESSION画面まで進んでください。

【詳しい手順】


   公開サーバへの接続が完了し部屋に参加したら、 挨拶を済ませた後、以下のことを行います。


  ①まだやっていなければ、ゴッドイーターバーストを起動し、メインメニュー画面でContinue MULTI を選択してください。

3−5:マルチプレイしてみよう!

ver0.5から追加になった「SSID自動追尾」のお陰で、手順が驚く程楽になりました!

⑦次は、アナグラへの出発です。

アナグラに行く方法には次の2通りのやり方があります。


(A)のSSID自動追尾の方が簡単確実ですが、PSPNetPartyの右下角の表示が「SSID機能:On」になっていないと使えません。→


できるだけOnにしてSSID自動追尾が使えるようにしましょう♪ 8:SSID機能をONにしよう

立てられたセッションが見えないときは

・PSPNetPartyの画面の上の真ん中にあるプルダウンメニューでアダプタを選択してありますか?また、その右のボタンでPSPと接続してありますか?

・パソコンの環境によっては、本ページの手順①の作業でユーティリティを使って PSP_ANPJH50352_L_Lobbyに切り替えても、OSレベルでは切り替わらない人もいます。
その場合は立てられたセッションは見えませんので、こちらのやり方で本当に切り替わっているか確認してみてください。インターネットとパソコンが無線で繋がってる人は無線ルータのユーティリティを利用してこういうやり方が使える場合もあります。
このような場合は、以後、本ページの手順①はユーティリティではなくこのやり方で行うようにしましょう。
またこのやり方をとる場合でも、USB無線LANアダプタのユーティリティは起動だけはしておかないと上手く繋がらない場合もあるので、ご自分の場合はどうか試して上手くいく形をとってください。

・SSIDを登録するときに暗号化して登録できるユーティリティもあるのですが、それをやってしまうと立てられたセッションが見えません。ユーティリティを再度確認して暗号化して登録していないか見て下さい。

・どうしても立てられたセッションが見えない時は、一度退出してPSPNetPartyを起動し直してみてください。../chiot-free/6-OS.html../chiot-free/6-WL.htmlshapeimage_8_link_0shapeimage_8_link_1

   一気に全員でセッションに参加するのではなく、まず2人目が参加し、セッション主と2人目の画面にそれぞれキャラの姿が現れてから3人目が参加したほうが安定します。

   私たちの仲間内では、2人目が見えたら「2おk」、3人目が見えたら「3おk」とチャットで発言して告知し合ってから⑦の手順に進むようにしています。


   各自のPSP画面で、参加者全員のキャラの姿と名前が表示されたことが確認できたら⑦へ進んでください。

【SSID機能がOn の人の場合】

・自分がセッションを立てたときは「SSID自動追尾」が使えます。

・セッションを立てた人が「SSID機能:On」の場合も「SSID自動追尾」で参加できます。

・ セッションを立てた人が「SSID機能:Off」の場合に限り「SSID手動切り換え」で参加することになります。



「SSID自動追尾」機能を使う方法は下記の通りです。3-5-b.html3-5-b.htmlshapeimage_9_link_0shapeimage_9_link_1
【GW-US54GXSの場合】
★このアダプタの場合、自分のSSID機能がOnになっていても「SSID自動追尾」を使ってアナグラに向かおうとすると、すぐにロビーのSSIDにもどってしまいます。

なので自分がセッションを立てるときも参加者となるときも、自分自身は常に「SSID手動切り換え」をする必要があります。

★ただし、 SSID機能をOnにしておけば自分がセッションを立てた時に他人からは自動追尾が可能となるので、可能ならOnにしておきましょう。3-5-b.htmlshapeimage_10_link_0
【SSID機能がOff の人の場合】

自分がセッションを立てるときも参加者となるときも、「SSID手動切り換え」をする必要があります。3-5-b.html3-5-b.htmlshapeimage_11_link_0shapeimage_11_link_1

PSPNetPartyの「SSID自動追尾」を使ってアナグラに行く方法

セッションを立てた人が「SSID機能:On」になっていなければこの方法は使えません。

「SSID機能:On」になっている人は、PSPとの通信が成立している時に下図のように右欄の名前の横にSSIDが出ているので、それで判断できます。


★何度やってもアナグラに行く途中で脱落して行けない人は

・トンネル通信の形式をUDPにしてみてください。やり方はこちらです。上手く行かない方だけ変えてみてもだめなときは、全員UDPに揃えてみてください。

・希に、参加者側だと上手くいかないひとがいます。その場合は、その人がセッションを立てて試してみてください。

・USB無線LANアダプタのプロパティがEnableになっているか再確認してください。こちらの③です。

・USB無線LANアダプタの設定はアドホックモード(「クライアントモード」とか「X link kaiで遊ぶ」等と表現されている場合もあります)になっていますか?USB無線LANアダプタのユーティリティで再確認してみてください。3-7.html3-2.htmlshapeimage_13_link_0shapeimage_13_link_1

あとは放置して待っていればOK


自動的に最適のタイミングで参加者全員のSSIDが切り換わり、ほぼ確実に全員がアナグラのエントランスに到着します♪

★参加者(左の図ではエリック)が

やること:







PSPNetPartyの右欄から、セッションを立てた人の名前を選んで右クリックするとメニューがでてきます。その中から「自動追尾」を選びます。


すると左図のように、セッションを立てた人の名前の横に「追」という字が表示されます。


あとは何もせず、放置して待つだけです。

★セッションを立てた人(左の図ではカイ)が

やること:



まず、左図のように「自動追尾」という項目にチェックを入れます。


参加者全員が準備できたことを確認した後、PSP側でセッションを開始します。


PSPの画面に白い狼が走りだしたらすぐに

PSPNetPartyの「スキャン開始」ボタンを押してください。左図で黄色くマークしてあるボタンです。

何度も押さず1度だけ押せばokです。


  (A)PSPNetPartyの「SSID自動追尾」を使う方法。

      非常に簡単かつ確実にアナグラに出発することができます。

   やり方はこのページの一番下に図示してあります。


  (B)「SSID手動切り換え」を使う方法。

   SSID機能が実装される以前に行われていた方法です。こちらも慣れれば簡単です。

   やり方はこちらです。

  ②各自、USB無線アダプタのユーティリティでSSID

   PSP_ANPJH50352_L_Lobby

    に切り替えます。切り替え方はこちら

  ③ まだやっていなければ、PSPNetPartyの上の方にあるプルタブでアダプタを選択して「PSPと通信開始」ボタンを押します。

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system