シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

【詳しい手順】


  ⑦セッションを立てた人は、参加者の中に初めて自分のセッションに参加するひとがいる場合には、その人に自分のPSPのMACアドレスの下8桁を入れたSSIDを伝えます。具体的には次の通りです。


     PSP_ANPJH50352_ L_ ○○○○○○○○

   ○○○○○○○○には自分のPSPのMACアドレスの下8桁を記入します。


   自分のPSPのMACアドレスはPSP本体のメニュー画面で調べる事もできますが、この段階ではPSPNetPartyのチャットログ欄の上にあるリストの中にも出ているはずです。英文字は小文字に直してして入れるのを忘れずに。

3−5-b:手動切り換えでマルチプレイしてみよう!


   SSIDを手動で切り替える方法を説明します。
 
   「SSID自動追尾」が実装されるまでは、みんなこの方法で普通に遊んでいましたのでそんなに難しくはありません。

【大まかな流れ】
ゲーム起動からセッション参加までの流れは、 3-5: マルチプレイしてみよう
の⑥までと全く同じなので、以下、⑦から番号を振って行きます。

  ⑦セッションを立てた人は、参加者の中に初めて自分のセッションに参加するひとがいる場合には、その人に自分のPSPのMACアドレスの下8桁を入れたSSIDを伝えます。
  *自分のSSIDは、PSPNetPartyのチャット定型文登録機能を使ってF12キーにでも登録しておくとすぐに教えられて便利です。

  ⑧その参加者は、教えてもらったSSIDを自分のUSB無線LANアダプタのユーティリティに登録します。

  ⑨セッションを立てた人を含め、全員がすぐにセッションを立てた人のSSIDに切り替えられるように準備をします。(この時点では準備をするだけです。まだ切り替えないでください)

  ⑩セッションを立てた人が、PSP画面でセッションを開始します。

  ⑪ 参加者は、PSPの画面が暗転したらオオカミが走り出す前に切り替えてください。 
   セッションを立てた人だけは、PSP画面でオオカミが走り出してから4秒後にSSIDを切り替えてください。
   

  ★より詳しく丁寧な説明をこの下の【詳しい手順】に書いておきますので、必要に応じて活用してください。3-5.htmlshapeimage_3_link_0


  ↓

  ⑧参加者は、教えてもらったSSIDを自分のUSB無線LANアダプタのユーティリティに登録します。

   (登録方法が分からない方はこちら

  

    *自分のSSIDは、PSPNetPartyのチャット定型文登録機能を使ってF12キーにでも登録しておけば、必要な時にパッと教えられるので便利です。

  ↓

  ⑨セッションを立てた人を含め、全員がすぐにこのSSIDに切り替えられるように準備をします。SSIDの切り換え方法が分からない方はこちら

   (この時点では準備をするだけです。まだ切り替えないでください


  ↓

  ⑩セッションを立てた人が、PSP画面でセッションを開始します。


  ↓

  ⑪ 参加者は、画面が暗転したらオオカミが走り出す前に切り替えてください。

   セッションを立てた人だけは、PSP画面でオオカミが走り出してから4秒後にSSIDを切り替えてください。

  *人から教えてもらったSSIDは、Windowsの「メモ帳」を起動して名前とともに記録してリスト化しておくと、万が一わからなくなったときでも改めて聞く必要がなくなり、便利です。


   「メモ帳」の起動が分からない方は、Windows画面左下のWindowsのマーク(XPの場合は「スタート」)をクリックして「すべてのプログラム」の中をみてください。そこにある「アクセサリー」というフォルダの中にあります。

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system