シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

  他のゲームが目的でPSPNetPartyを

         始めたい人のための導入&設定手順

   (当サイトに記載されている内容の実行は全て自己責任でお願いします)


【はじめに】


   このコーナーは、ゴッドイーターバーストに限らず他の様々なゲームが目的でPSPNetPartyを導入したい方のために新設しました。


   このシオフリにある共通部分を活用して設定を進められるようになっています。

   

   ぶっちゃけ、違うのはパソコンに登録するネットワーク名(SSID)だけ。その他の作業手順は全てゴッドイーターバーストをやる場合の準備と共通です。


      ネットワーク名(SSID)というものが何か判らない場合は、ここに簡単に書いて置いたので、ちょっと見て来てください。理解しておくと作業の理解が非常にスムーズになります。



【チェック項目と作業手順】



(1)まずはじめに、このページをブラウザの「お気に入り」に入れておいて下さい。


   いつでもすぐにこのページに戻ってこれるようにしておく必要があるので、このページをブラウザの「お気に入り」に入れておいて下さい。

  

   お気に入り登録が済んだら次の(2)からチェックしていきましょう!


   

   ↓


(2)必要なものはそろっていますか?

  ★下記の①〜③を一通り見て、1つでもそろっていない場合は 3-1: 用意するもの へ。詳しい解説が載っています。(下の①〜③はリンク先の①〜③に対応しています)入手し終わったらこのページにもどってきてください。


  ①XLinkKai対応 の USB無線LANアダプタ


  ②そのUSB無線LANアダプタのドライバやユーテリティソフト


  ③PSPのネットワーク設定を「アドホックモード」にしましょう


  ④自分のPSPのMACアドレス

  (ゲームによっては不要。分からなければとりあえず飛ばしてOK)


   ↓


(3)必要なもののインストールと基本設定はできていますか?

 ★下記①〜⑤を一通り見て、1つでも終わっていない場合は「 3-2: インストールと基本設定へ。(下の①〜⑤はリンク先の①〜⑤に対応しています)作業が終わったらこのページにもどってきてください。


  ① 自分のUSB無線LANアダプタのドライバやユーテリティソフトのインストール


  ②パソコンに、やりたいゲーム用のネットワーク名(SSID)を登録:

   自分がやりたいゲーム用のSSIDを登録。ゲームごとに違うのはここだけです

     

     【MHP2Gの場合】:

       下記を参考に、自分が使いそうな集会所のSSIDは全て登録。

                    集会所1で遊ぶ場合:  PSP-AULJM05500_L_ MHP2Q000

                    集会所2で遊ぶ場合:  PSP-AULJM05500_L_ MHP2Q001 

                    集会所3で遊ぶ場合:  PSP-AULJM05500_L_ MHP2Q002

 

     【 MHP3rdの場合】:

       下記を参考に、自分が使いそうな集会所のSSIDは全て登録。

                   集会浴場1で遊ぶ場合: PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000

                   集会浴場2で遊ぶ場合: PSP_AULJM05800_L_MHP3Q001

                   集会浴場3で遊ぶ場合: PSP_AULJM05800_L_MHP3Q002



       ★その他のゲームのSSIDについては X Link Kai まとめwikiの左側メニューにある「ゲーム別設定」のコーナーに出ています。グーグルで調べれば出てくる場合も。


   ★やりたいゲームのSSIDがどうしてもわからない場合は飛ばして次の③に進んでOK。PSPNetPartyの設定が全て済んだあと、PSPNetPartyのロビーチャットやゲーム部屋で運良くそのゲームをやってる人がいるかもしれません。



  ③デバイスマネージャーで自分の自分のUSB無線LANアダプタのプロパティのX link modeをEnableに設定


  ④WinPcap、Java Runtime Environment、PSP NetParty(java版)の3つをダウンロードしてインストール


  ⑤上記①〜④をインストールして再起動した後、PSPNetPartyに同梱されている「診断ツール」で設定が上手くいっているか確認  


   全て完了しているなら(4)へ。


   ↓


(4)PSPNetPartyの使い方は一通りわかりますか?

  

   まず、PSPでゲームを起動してマルチプレイができる画面まで進んでください。


   ↓

   次に、そのゲームのSSIDがわかっていて登録済みの場合は、パソコン側でSSIDをそのゲーム用のものに切り替えて下さい。上の(3)の②で登録したSSIDです。


   SSIDの切り替え操作の方法が判らない方はこちらを参考にしてください。


   やりたいゲームのSSIDがわからない人はとりあえず次へ進んでください。


   ↓

   ここまでできたら 3-3: サーバへ接続してみようの③以降を読んで下さい。   最後の手順までやったら、このページにもどってきてください。


   ・やりたいゲームのSSIDが分からない人は⑤は飛ばしてOKです。


   ・④にある「SSID機能」をOn状態にしておくと「SSID自動追尾」という機能が有効になります。この機能が有効だとゲームによってはとても快適になります(理由は、ここの下の方に書いてあるので気になる方は見て下さい)

                     ↓

      おめでとう!準備は全部整いました!

   あとは手順に従ってマルチプレイをするだけです。この部分はゲームによって違います。


  【 MHP2Gの場合のプレイ手順の例(ここまでの説明とかぶるかも知れませんが一応改めて)】

       MHP2Gを起動して猫飯を食べたあと、オンライン集会場1に入る。

         ↓

       パソコン側で、SSIDを  PSP-AULJM05500_L_ MHP2Q000 にする。

       (SSIDの切り替え方が分からない人はこちら

       集会場に入ると他の人のキャラが見えるので、あとは普通に遊ぶだけです。


       *アダプタによっては、猫飯等を食べる等の為に集会場から出た場合、集会場に入り直すたびに

                        パソコン側でSSIDを  PSP-AULJM05500_L_ MHP2Q000に繋ぎ直す必要があります。


     他のゲームの手順は、 X Link Kai まとめwikiの左側メニューにある「ゲーム別設定」のコーナーが参考になります。

         分からなければ、そのゲームのWikiを参考にしたりPSPNetPartyでそのゲームをやっている部屋で教えてもらって下さい。部屋がないときは自分で部屋を立ててみるのもよいでしょう。PSPNetPartyの右上にある「ロビー」ボタンをクリックし、さらに「ログイン」をクリックして、「雑談」や「ネトパ待ち合わせ」等のチャットルームで一緒にそのゲームをしてくれる人を探すのも手です。SSIDがわからない場合は、手順といっしょにそれも教えてもらうといいでしょう。


   一人でも多くのみなさんがPSPNetPartyを使って楽しく遊べますように。


   PS:

   機会があれば、いつか GOD EATER BURST (ゴッドイーターバースト) もご一緒しましょう!共に修羅場を駆け抜け、力を合わせてミッションをクリアする日が来るのを#GEB_NetPartyの一同、心から楽しみにしています^^

   最高に楽しいっすよ!

                                        カイ (twitter: kai501jp2) 


   --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

         【おまけ: ゴッドイーターバーストの無料体験版もマルチプレイできます

  ★ゴッドイーターバーストの無料体験版は、ここからダウンロードできます。

   ボリュームも満点で内容も濃く、体験版とは思えない程の質の高さです。製品版とはSSIDが違うので製品版ユーザーと一緒に遊ぶ事はできませんが、体験版ユーザー同士ならPSPNetPartyを用いたオンラインマルチプレイで遊ぶ事ができます。

   その他のやり方は製品版と同じですので、興味のある方は  3-5: マルチプレイしてみようの手順で遊んでみて下さい。


      ★体験版で遊ぶ時のSSIDは次の通りです。

    ・ロビーのSSID PSP_ANPJH90167_L_Lobby

    ・アナグラに出発する時のSSID  PSP_ANPJH90167_L_○○○○○○○○

   ( ○○○○○○○○は、セッションを立てた人のPSPのMACアドレスの下8桁。大文字は小文字に直して使用


   ★体験版ではすれ違い通信及びアバターカード交換はできませんが、体験版のデータを製品版に引き継ぐことは可能です。

  

         --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PSP NetParty 編

 
inserted by FC2 system > inserted by FC2 system