シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

  ⑦PSP側:各自のPSP画面で、参加者全員のキャラの姿と名前が表示されているか確認してください。 (下の図の黄色い部分に表示されます)

    参加者同士のアダプタの相性やネット環境によっては、一度参加できてもすぐ落ちてしまう場合があります。その場合にも諦めず、何度か試して見るとうまく行くことも多いです。

    また、アダプタやユーティリティによっては、一旦セッションから落ちるとセッションリストにセッションが見えなくなる場合があります。その時は一旦サーバにログインし直すと見えるようになります。

  ⑧パソコン側:チャット画面で、セッションを立てた人が他の参加者全員に自分のMACアドレス下8桁を入れたSSIDを伝えます。具体的には次の通り。

         PSP_ANPJH50352_ L_ ○○○○○○○○

    ( ○○○○○○○○には、自分のPSPのMACアドレスの下8桁を記入します。「:」は省き英文字は小文字にして入れるのを忘れずに)


  ⑨パソコン側:参加者は、自分のUSB無線LANアダプタのユーティリティにSSID PSP_ANPJH50352_ L_ ○○○○○○○○ を登録します。セッションを立てた人を含め、全員がすぐにこのネットワークに切り替えられるように準備をします(この時点では準備をするだけです。まだ切り替えないこと


  ⑩PSP側:セッションを立てた人が、セッションを開始します。しばらくして各自のPSP画面右下にオオカミが走っている画面が出ます。


  ⑪パソコン側:セッションを立てた人は、オオカミが走り出してから4秒後にSSID PSP_ANPJH50352_ L_ ○○○○○○○○ に切り替えてください。その他の参加者は、画面が暗転したらオオカミが走り出す前に切り替えてください。

   ここにあげた切り替えタイミングは、私の経験上一番うまくいっているタイミングですが、あくまで目安です。セッションを立てたひとと参加者のアダプタの相性やネット回線などによって上手くいくタイミングが微妙に異なる場合があるので、上記のタイミングでうまく行かない場合は、数秒早くしたり遅くしたりして、微修正をして試してください。

   

  全員がアナグラのエントランスに現れれば成功!

  あとは楽しく遊ぶだけです!

M−5:マルチプレイしてみよう!


   ゴッドイーターバーストには、他の人と協力しながらプレイできるマルチプレイモードが用意されています。


   この機能は、本来は実際に会って同じ場所にいなければ出来ませんが、MHPtunnelを使えばインターネット回線を介して遠く離れた人ともマルチプレイを楽しむことができます!

【手順】

   目次の4−3の「サーバに接続してみよう」でサーバを立てた人の所に参加者全員が接続したあと、 以下のことを行います。

 ①パソコン側:各自、USB無線アダプタのユーティリティでSSID

   PSP_ANPJH50352_L_Lobby

    に切り替えます。

  ③パソコン側:MHPtunnelのチャット画面に、各人が

    PSP_ANPJH50352_L_Lobby

  というSSIDに入ったことが表示され、MHPtunnelの画面右下の枠内に各人のPSPのアイコンが表示されます。

   *自分のPSPのアイコンが表示されていなければ、通信がうまく行っていません。その場合は、MHPtunnel画面上部のメニューバーにある「設定」を一度開き「OK」を押しましょう。そうすると表示されるようになります。

  ⑥PSP側:他の人たちは、立てられたセッションがセッション画面の右欄(下の図の黄色い部分)に出て来るので、それに参加してください。

  ⑤PSP側:セッションを立てることになった人は、チーム名を選び、スタートボタンを押してセションを立てます。するとセッションを立てた人の画面は次のようになります。

  ②PSP側:ゴッドイーターバーストを起動し、メインメニュー画面でContinue MULTI を選択します。自分のキャラを選び、下図のようなSESSION画面まで進んでください。

  ④パソコン側:MHPtunnelのチャット画面で、誰がセッションを立てるか話し合って決めますぅ。(ゲーム内ではセッションを立てた人だけがミッションを受注でき、他の人達はそのミッションに参加する形になります)

MHPtunnel編

 
inserted by FC2 system