シオにもわかる! ゴッドイーターバースト(GEB)を

フリーウエアを使ってオンラインマルチプレイする方法

chiot-free

 

M−1:MHPtunnelを始めるために用意するもの

① XLinkKai対応 の USB無線LANアダプタ

参照:Planex社  XLinkKai対応製品 XLink Kai まとめwiki 雑多な外部記憶


   ・Planex社のものを使っている人が多く、このメーカーの物がおすすめです。


   ・一昔前まではGW-US54GXSが定番とされていた為、インターネット上にはGW-US54GXSに関する情報が多く出ています。そのため何かとトラブルに対処しやすく安心感はあります。ただし、今では中の部品が時代遅れになっていて、最近のUSB無線LANアダプタとは相性が良くないため、必ずしも最適とは言えません。


   ・GW-US54GXSは、GW-US54GXS同士間での通信なら相性が良いようです。


   ・ GW-US54GXS以外のアダプタ同士間での通信は概ね良好とのことです。


   ・以上から、一緒に遊ぶ仲間が GW-US54GXSなら GW-US54GXSを買うのがよいかもしれませんが、相手がそれ以外のアダプタを使っているなら GW-US54GXS以外のものを買った方が良いようです。


   ・無線LANアダプタに詳しいツイッター仲間で「俺が貫く厨二道」を運営する MIYAKINさんによれば MicroNを買うのが無難との事でした。私自身はMicroNは持っていません。


② 自分のUSB無線LANアダプタのドライバやユーテリティソフト

   新品なら製品に同梱されている。古い物ならメーカーのHPから最新版をダウンロードして使う事。


③ MHPTunnel

   無料で配布されています。 配布サイトから必ず最新版をダウンロードして使いましょう。


④ WinPcap

   無料で配布されています。配布サイトにあるGetWinPcapというアイコンをクリックしてダウンロードしましょう。


⑤ 自分のPSPのMACアドレスを調べておきましょう。

   調べ方:PSPのメニュー画面で、一番左側にある「設定」を下にたどって行くと「本体設定」という項目があります。その中にある「本体情報」という項目を見ると書いてあります。

          今回実際に必要なのは、MACアドレスの「:」を省いて繋げた文字列の下8桁で、英文字は小文字に直す必要があります。例えばMACアドレスが「00 : A1 : B2 : C3 : D4 :E6」なら、「 b2c3d4e6」をメモしておきましょう。

MHPtunnel編

 
inserted by FC2 system